SSブログ

LINE年賀状(R4.1.5記) [交友]

ここ数年、毎年年賀状の発送枚数を減らしてきました。 


その結果、一時期の三分の一程度に減りましたが、今年は思い切ってPCメールやLINEに切り替えて、年賀状そのものの発送枚数を数十枚減らすことにしました。 


私からのPCメール年賀状とLINE年賀状です。


PCメール見本.jpg


 


Screenshot_20220105-164655.png 


PCメール年賀状は、年末に予め数十通、メールの下書きを作成して、元旦の朝に一通づつ発信しましたので、ものの数分で発送作業は終わりましたが、LINEの年賀状の発信は結構手間取りました。 


当初LINE年賀状は、個々人のLINEのアドレスに個別に送信する予定でしたが、PCメールのように「下書き」→「発信」、というわけにはゆかず、思いのほか時間が取られるので、結局、グループLINEにまとめて一括発信する形をとることにしました。 


元旦に届いたリアル年賀状を読ませていただきながら、PC賀状やLINE賀状をお送りした方のリアル賀状を拝見すると、「この人はPCメールはめったに開けないかも?」とか「この人はLINEの既読が遅いなあ~?」「グループLINEで一括では失礼かな~?」などと、つまらない心配が湧いてきて、気になる方には、リアル年賀状をお返ししてしまいした(笑)。 


一方で、PCメールで年賀挨拶を返信していただける方や、LINEで年賀スタンプを送ってくれる方々もあって、年賀状(年賀メール&LINE)の総数は昨年を上回ったようです。


↓はLINE年賀状の事例です。


Screenshot_20220105-164515~2.png


Screenshot_20220105-164554~2.png


いずれリアル「年賀状」は最小必要枚数に減少してゆくのでしょうが、減少するうちのかなりの部分が、PCメール年賀状やLINE年賀状に置き換わって、新年の風物詩になってゆくのでしょうね。


それにしても、「既読」機能を付けた「LINE」のシステム開発者は、素晴らしい!!。


PCメールやSMSメールでは、相手が読んだか否かがわからないので、送信者側は不安になります。


来年はリアル年賀状とLINE年賀状を中心にしようと思います。


 



nice!(17)  コメント(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。