SSブログ

写真旅日記⑧(最終回)噂の越前ソバ(19.3.4) [旅日記]

25日・11時半頃永平寺を出る。2日間のカニ・ソバの旅の締めくくりに、M君が案内してくれたのは知る人ぞ知る(私は知らなかった)という「噂」のおろしソバ「けんぞう」。松岡町の住宅地にあり、店構えもおとなしい。駐車場に車を止めると、店の付近には2組5人ほどのお客が順番を待っている様子。店内に入ると、あれ!びっくり!!狭い待合にさらに10人ほどのお客が順番待ち。20分ほど待ってやっと座敷へ。4人用の座卓に6人が正座で向かう。待つことしばし、M君ご推奨の「けんぞう手打ちそば」にご対面。おろし入りのつけ汁につけて食べるか、かけ汁をかけて食べるかは、お好み次第。まずはつけ汁で。「~~ん!辛い!」 口の中に絡みつくような辛さはちょっと形容しがたい。ソバはつやがあり、しっかりとした味わいが絶品。食べ進むうちに、辛さが美味さに変容。クセになりそうな感じ。「噂の」という「ふれこみ」に「納得」。1人2杯の予定が3杯に。カニとソバの旅の「とり」はやはりソバでした。http://www2.fbc.jp/sobabito/kenbun/03_kenzou/index2.html

http://web2.incl.ne.jp/kazxsara/xsara/repo/minioff/sobaoff.html

噂の「おろしソバ」を堪能したあとは、福井駅に。何年かぶりの福井駅は高架工事が完成して近代的駅舎に大変身。1Fのおみやげ物コーナーで各人が「水羊羹」や「かまぼこ」「鯛の笹漬け」など福井名産を買い求め、コンコースで解散となりました。K君と私は駅から5分の京福バスターミナルへ。14:30発の名古屋行き高速バス(京福バス)で福井を後にしました。M君、お世話になりました。O君、2日間安全運転でご厄介をおかけしました。W君、K君、F君、次回は7月。皆そろって長島温泉で会いましょう!!(カニそば旅日記・了)

 

 

 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

名古屋のK

毎回の越前蟹&そば紀行、楽しく読ませていただきました。
これからもウオッチ、期待しています。
by 名古屋のK (2007-03-04 17:50) 

Mrブラックアウト

Kさんへ

HPつくりの大先輩として、暖かいご指導をよろしく
お願いします
時間がありましたら是非頻繁にウオッチしてください
by Mrブラックアウト (2007-03-04 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。