SSブログ

写真旅日記⑦三国・瀧谷寺(19.3.3.) [旅日記]

25日・三国のサンセット・ヴィラを後にして、すぐ近くにある「真言宗智山派・瀧谷寺(たきだんじ)」に。戦国時代には越前の国を治めた朝倉氏や柴田氏の厚い信仰を受け、境内には重要文化財の鎮守堂などがあり、池泉築山式庭園は国の名勝庭園のひとつ、とのこと。宝物殿には、国宝・重文をはじめ、多数の重宝が収蔵、一部展示されていた。

 

三国から丸岡を経由して永平寺へ。永平寺は1244年道元(1200~1253)によって開創された曹洞宗大本山で、樹齢700年に達する鬱蒼とした老杉で囲まれた静寂の霊域であり、何度来てもその厳かな雰囲気には心が洗われる。吉祥閣出口付近に掲額されている箴言に目が止まった。「人生に定年はない。死を迎えるその一瞬まで人生は現役だ」・・・元気で人生の現役を続けたいものだ。  (下の集合写真は後日F君がメールで送ってくれました)

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

蟹W男

ブラックアウトさんはマメに歩いていますね。そして、それを記録することは素晴らしい。通勤ではどれほど稼いでいますか。私の場合は暇潰しに歩いています。暇ある限り歩いていると行き倒れになるので、今日は図書館まで行ってきました。そこで暇潰し。仕事をしていた時、時間的、精神的に余裕がある場合、部屋から現場に行く時わざわざ遠回りして行きました。エレベーターの無い職場は身体に良かったです。デパートに行っても1人の場合は階段をドタドタと歩いています。
by 蟹W男 (2007-03-13 21:21) 

Mrブラックアウト

私もまた万歩計を着けはじめて、歩数を記録するようになったら
歩くことが楽しみになってきました。

健康の源はまず歩くことだそうですね。

昨日は1万歩を越えました。今日は9千歩弱でした。
引き続きがんばりたいものです。
by Mrブラックアウト (2007-03-13 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。