SSブログ

図書館って素晴らしい!①(H22.12.9記) [本BOOK]

以前、隣市の図書館のお話をしました。先月、剪定実習で市民公園へ行った際に、実習終了後に公園内の我がK市立中央図書館に立ち寄ってみました。

A①100.JPGA②②40.JPGA②40%.JPG

K市立中央図書館はK市市民公園の中にあり、我が家から車で30分くらいかかります。隣市の I市立図書館は車で15分ですから、距離的な面でこれまでは隣市を利用してきました。

K市立中央図書館でいろいろとお話を聞きましたら、なんと、我が家から車で5分の場所にある「森の図書館」という児童向けの図書館でも、一般の本の受け渡しが出来るとのこと。そして、K市の図書館は中央図書館と森の図書館の外に2館、合計4館あって、夫々の所蔵図書はインターネットで検索が出来、在庫の有無や購読予約もネットで可能。予約した図書が閲覧可能となればメールで連絡がもらえて、受け取り場所も指定できる、ということが判明しました。(自分ではこれまで情報通だと自認してきましたが、全くの情報音痴でした・・・)

これは便利だな~!と感心しながら、早速以前から読みたかった3冊の本を検索してみると、隣市図書館には在庫の無かった2冊の本が所蔵されており、内1冊はすぐに貸し出し可、1冊は順番待ち1週間、そしてもう1冊は1~2ヶ月の順番待ちでした。

そこで、早速利用カードを作り、在庫のあった1冊を借り出しました。順番待ちの2冊は夫々予約を入れ、我が家から5分の「森の図書館」で受け取ることにしました。

図書館カード②.JPG

後日、メールが届き、順番待ち1週間の本が返却され貸し出し可能になったので「森の図書館」へ受け取りにくるよう連絡があり、念願の本にめぐり合うことが出来ました。

A③①.JPGA③②.JPG

いや~!公立図書館のサービスって、本当に素晴らしいなぁ~!(続く)


nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

コメント 2

Seelenfrieden

近くに公共図書館があってよかったですね。
私の住むS市は人口7万の小さな市ですが、
公共図書館が4つあります。その一つは我が家から
歩いて7分のところにあって、スーパーに行く途中に
あるのでとても便利です。定年後の快適な生活に
必要なアイテムの一つは公共図書館ですよね。
by Seelenfrieden (2010-12-09 23:51) 

Mrブラックアウト

Seelenfrieden さん
おっしゃるとおりですね。自由な時間が出来ると様々な新しい発見が出来て楽しい限りです。
by Mrブラックアウト (2010-12-10 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。