SSブログ

図書館って素晴らしい!②(終)(H22.12.10記) [本BOOK]

先月から利用を始めたK市立図書館のネットサービスの感想です。

B①.JPGB②.JPG

まずはビックリしたこと。

1.市立図書館の全蔵書が、自宅のパソコンから検索、予約が出来ること。(超便利!)

2.予約しておけば、図書館で貸し出し準備が出来るとメールで教えてくれること。(超便利!)

3.貸し出し回数の多い図書や予約件数の多い図書のベスト50が一覧出来ること。(興味津々!)

4.図書の授受が自宅の近辺で出来ること。(これは個人的利点ですが・・・)

B③.JPGB④.JPG

ネットの時代ですから、当たり前といえば当たり前ですが、かなり長い間、図書館なる公共施設を利用してきませんでしたので、久しぶりに利用してみて、その便利さに本当にビックリしました。

それと同時に、自宅のPCで図書館の蔵書一覧がジャンル別、作家別に閲覧出来る、ということは、単に検索の利便性が向上するだけでなく、知的好奇心が大いに刺激されることに気がつきました。書店や、図書館で書架に並ぶ本を眺める楽しみの何倍も楽しめそうです。

加えて、新着図書(おおむね新刊図書ですよね)の一覧を眺めていますと、最近の新刊事情が書店に出向かなくてもいながらにして概観できますし、ベストリーダー(よく読まれている本)やベストリクエスト(よく予約されている本)の一覧を眺めますと、人気作家や、人気のある本の傾向がわかって、なかなか面白く、自然に購読意欲が湧いてきます。

昨晩かねてから関心の深かった作家の作品リストをネットで検索してみましたら、合計59点もの蔵書がありました。そのうちこれまで読んだ本は6点。残りの53点のうち10点は機会があれば読みたいと思っていましたので、早速どの本からにするか思案しています。当面はこの作家の作品がネット利用の中心になるでしょう。

おかげで、少し遠ざかり気味だった「読書」が急速に身近に戻ってきたようです。

ちなみに、昨日は返却期限だった1冊を返却。今日は予約中であった2冊が用意出来たとのメールを受け、先程借り出してきました。明後日が返却期限の1冊は今日と明日で読了しないといけませんが、少々しんどいかも・・・。人気作品なので予約がまだ沢山入っていて、延長が出来ません。再度予約しないといけないかな・・・

いや~っ!図書館の公共サービスって、本当に素晴らしいものですね~!(終)

 


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。