SSブログ

ゲゲゲの・・・②ーTVドラマー(H23.1.19記) [本BOOK]

昨年、大ヒットした、NHK・TV・朝の連ドラ「ゲゲゲの女房」。

一昨日アップした、漫画家水木しげるの妻・武良布枝著『ゲゲゲの女房』を原案としたテレビドラマで、昨年3月から9月まで26週にわたり放送されました。

TVツーショット.jpgTVツーショット②.jpg

自分は、主人公(水木しげるーゲゲゲ)が漫画家としてようやく世に認められ始める頃からこのドラマを見はじめましたので、売れない漫画家のサクセスストーリーという観点がら毎朝楽しみに観ていました。

途中から見始めたわけですから、主人公夫妻の馴れ初めや漫画家として芽が出るまでの貧乏時代の話は知らないまま、TV放映は終了しました。

ストーリーの面白さに加えて、ヒロイン役の松下奈緒と、その夫役の向井理がなかなか魅力的で、テーマソングも大変印象的な、素晴らしいドラマでしたが、昭和30年~40年代を振り返るノスタルジードラマという側面もヒットした要因なのでしょう。

 

水木しげる、といえば「ゲゲゲの鬼太郎」。

「♪ ゲッ ゲッ ゲ ゲ ゲ の ゲ~ッ ♪」というイントロで始まる、TV・ゲゲゲの鬼太郎 のオープニングソングだけは、今でもすぐに口ずさめます。懐かしいですね~。

 

 NHK 「ゲゲゲの女房」の主題歌、「ありがとう」。YouTubeで探してみました。いきものががりの本人歌唱ではないように思えるのですが、なかなか聴かせます。歌詞が全篇挿入されているのがグーですネ。

この曲が今年のセンバツ高校野球の入場行進曲に採用された、とのこと。「ゲゲゲの・・・」ブームはまだ続いています。(続く)

 


nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。