SSブログ

独眼竜生活(H.23.1.27記) [健康]

昨日、日帰りで右目の「白内障」手術を受けました。1週間、独眼竜生活となります。

リラックマ眼帯70.JPG

手術日当日の昨日は、手術後ガーゼと絆創膏で右目を固定され、その上から眼帯をかけられましたので、完全独眼状態となりましたが、今朝、通院してガーゼと絆創膏を外され、眼帯だけになりました。来週まで終日眼帯着用、とのことですが、眼帯は網目になっていますので、「半独眼竜」状態が続きます。

昨日から今朝まで丸1日間は完全独眼状態で、なにも出来ず、座るか横になってCDかラジオを聞くだけでした。優雅といえば優雅ですが、わずか1日だけとは言え、両眼が健康であることの有難さをあらためて身にしみて痛感しました。

今日から「半独眼」状態になりましたが、明後日まで自宅で安静、外出禁止。1週間後に視力測定して医師の許可を得るまでは、運転禁止とのこと。

しばらくは軟禁状態となるうえ、眼を使う細かい作業は眼にも悪く、煩わしいので、blog更新も簡単に済ますことにします。

実は23日~24日、1泊2日で北陸・氷見~七尾へ行ってきましたが、北陸旅日記のレポートは独眼竜生活から解放されてからアップします。

 


nice!(17)  コメント(17) 

nice! 17

コメント 17

kaoru

こんにちは。
お大事になさって下さいね。
by kaoru (2011-01-27 16:19) 

tsun

お大事にしてください。
本当に健康が一番ですね。私も糖尿病ですので目の検査は定期的に行っています。
by tsun (2011-01-27 17:44) 

Mrブラックアウト

kaoru さん
tsun さん
nice!&お見舞いCMT,有難うございました。
加齢現象の一つですので全く心配はしておりませんが、しばらくは煩わしいですね。1ヵ月後のめがねによる視力矯正が済むまでの辛抱です。
by Mrブラックアウト (2011-01-27 18:42) 

蘭翁

いやいや、独眼デスカ、、、大変ですね。お大事に・・・・・。寒ブリ紀行、期待しています。
っで、NHKのウイーンフィル新春演奏会を見てましたら、高校で同級だった睦チャンが堂々の解説をしていました。凄いことです。
by 蘭翁 (2011-01-27 20:54) 

あかしや

お大事になさって下さい
こんなときは健康のありがたみが身にしみますね
by あかしや (2011-01-27 21:37) 

Seelenfrieden

くれぐれもお大事になさってくださいね。
今日の「独眼クマちゃん」のお写真かわいいですね。
カップの中身は?
by Seelenfrieden (2011-01-27 22:29) 

Mrブラックアウト

蘭翁 さん
お見舞いのCMT有難うございました。
睦チャンのことは別のところからも聞きました。今年は番組を見そびれてしまい、残念なことをしました。寒ブリ紀行は乞うご期待(?)、です。
by Mrブラックアウト (2011-01-28 12:51) 

Mrブラックアウト

あかしや さん
nice!&お見舞いCMT,有難うございました。
本当にどこが不自由でも困りますね。五体満足の有難みを痛感しております。
by Mrブラックアウト (2011-01-28 12:53) 

Mrブラックアウト

Seelenfrieden さん
お見舞いのCMT有難うございました。
カップは眼鏡入れに使っております。我輩の愛用マグカップやパン皿もリラックマなのです。
by Mrブラックアウト (2011-01-28 12:56) 

NONNONオヤジ

お大事になさって下さい(^_-)-☆。
目の手術って、想像しただけでも怖いです(-_-メ)。
片方の目だけだと、物の見え方が普段と違いませんか?
by NONNONオヤジ (2011-01-28 13:45) 

びくとる

モニター見るのも無理せずに。
お大事になさって下さいね。
by びくとる (2011-01-28 14:08) 

Mrブラックアウト

NONNONオヤジ さん
nice!&お見舞いCMT,有難うございました。
10分間弱の短時間の手術で、痛みも全くありませんでしたが、肩と首筋が凝りました。相当緊張していたようです。
片目ですと遠近感がなくなるので動作が自然に緩やかになりますね。
by Mrブラックアウト (2011-01-28 16:34) 

Mrブラックアウト

びくとる さん
nice!&お見舞いCMT,有難うございました。
当分はCD三昧の優雅な(?)日が続きます。
TVやPCは最小限にならざるを得ません。
by Mrブラックアウト (2011-01-28 16:36) 

ふら

お大事になさってください。

見えなくなったらホントに大変です。

早く散歩・運動ができますように・・・
by ふら (2011-01-29 21:27) 

Mrブラックアウト

ふら さん
お見舞いCMT,有難うございました。
3,4日自宅に軟禁されていますと、自然に体重が増えてきますね。
運動不足は、健康の大敵です。早くウオーキングに出たいものです。
by Mrブラックアウト (2011-01-29 23:45) 

ふら

外出禁止令のついでに
これからはアルコールもたばこも
禁止してみてはいかがでしょう!?^^
by ふら (2011-01-30 21:50) 

Mrブラックアウト

ふら さん
タバコは20数年まえにやめましたが、アルコールはチョット・・・(汗)
by Mrブラックアウト (2011-01-31 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。