SSブログ

山桜桃梅(ユスラウメ)(H23.6.2記) [園芸]

我が庭のユスラウメ(山桜桃梅)が先週から枝にたわわな実をつけています。

一昨日の朝。上から眺めてみるとサクランボに似た赤色の実のかなりの部分が葉に遮られて、それほどのボリューム感はありません。

CB①.JPG

しかし、下から覗くと、ご覧のように見事にたわわに実っています。

CB②.JPGCB③.JPGCB④.JPG

今朝、小雨の降る中、木の根元を見ると、一昨日の午後から昨日と2日続いた風雨で真っ赤な実が少し落下していました。

CB①①.JPG

小雨に濡れる、熟れた実は格別に美しくみえます。

CB⑤.JPG

折角なので、少し捥ぎました。あっという間に小皿一杯になりました。

CB⑥.JPG

口に頬張ると、酸味は無く、薄甘い果汁が拡がります。でも小粒で果肉が薄く、種が大きいので、食べる、という食感はありません。アケビの実ほどではありませんが、果汁を味わう楽しみより、種を吐き出すわずらわしさの方がが気になりました。(笑)


nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。