SSブログ

7月のメモリー⑥(H23.7.30記) [メモリーシーン]

平成21年7月13日の和歌山のメモリーです。

この頃、健康管理のため毎朝、和歌山市内を約1時間歩いていました。この日は、我が家周辺の定番コースを歩きました。

我が家の部屋(6F)の前の通路からの眺めです。左が発明館と、正面がこども科学館。その向こうに南海・和歌山駅があります。(発明館はその後廃館になったのかな?)

CB①①.JPG

南海・和歌山駅へ向う途中にある、勝海舟寓居地跡。

CB②.JPG

南海・和歌山駅。和歌山赴任中、一番お世話になった交通機関です。

CB①.JPG

和歌山の酒造会社、「世界一統」の工場。ここには昔、紀州藩の藩校があったそうです。ちなみに、かの有名な「南方熊楠」は「世界一統」の創業者の子。現在の社長も「南方」姓です。

CB③.JPGCB④.JPG

和歌山の生んだ、「知の巨人」「南方熊楠」の胸像。

B熊楠.JPG

昔は「小野町デパート」という、百貨店だったんだそうです。

CB⑤.JPGCB⑥.JPG

紀州えびす・総本社・湊本えびす。水門吹上神社。商売繁盛の神様。

Cb⑦.JPGCB⑧.JPGCB⑨.JPGCB⑩.JPGCB⑪.JPG

このクリーニング屋さんに、丸2年半お世話になりました。

CB⑫.JPG

この日の朝の散歩も無事終了。我が家が近づいてきます。我が家は「酒直」ビルを目印に歩くと迷いません。。

Cb⑬.JPGCB⑭.JPG

和歌山での朝のウオーキングは、毎朝コースを変えて変化を持たせることが出来ましたが、自宅に戻ってからは、ほとんど同じコースなので、和歌山が非常に懐かしく感じられます。


nice!(16)  コメント(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。