SSブログ

伝説のスピーチ(H23.10.10記) [歴史]

10月5日。現代の天才的革命家、ともいうべき、アップル社の創業者・S。ジョブズが亡くなりました。享年56歳。

そのあまりにも早い逝去の報に全世界が驚き、深く哀悼の意を捧げました。

S.ジョブズは天に召されましたが、「Think Different」というアップル精神は永遠であってほしいものです。

S.ジョブズについて、これまではそれほど深く知っていた訳ではありませんが、その逝去の報を聞き、各種報道や、blog friend の記事などを読んで、あらためて「S.ジョブズ・WHO?」という関心が深まり、YouTubeを検索してみました。

そして、2005年のスタンフォード大学卒業式で行われた、ステイーブ・ジョブズの「伝説のスピーチ」の動画をゲットしました。

先ずは前半をどうぞ。

続いて、後半をどうぞ。 

このスピーチははじめて聞くのですが、彼の生い立ちから波乱に満ちた経歴、そしてその人生感(死生感)が極めて簡潔にそして感動的に伝わってくる、まさに感動の「伝説的スピーチ」だと思いました。

私にはスピーチを構成する、「3つのストーリー」のうち、三つ目の「死についての話」が印象的でした。

「もし今日が人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことは私の本当にやりたいことだろうか?」

そして、別のところで彼はこうも言っているようです。

「夜眠るとき、我々は素晴らしいことをしたと言えること、それが重要なんだ。」

一日一日を真剣に、かつ実り多く生きることの大切さを、あらためて教えてもらいました。

S.ジョブズ。安らかにお眠り下さい。


nice!(12)  コメント(3) 

nice! 12

コメント 3

TOQ

Mrブラックアウトさん
私が言うのもおこがましいのですが、スティーブ・ジョブズ
という生き方に興味を持ってくれて、ありがとうございます
と言いたいです。精一杯生きて、世界を変えた人間のコトバ
には真実味がありますね。あきらめなければ、変えられる!
という信念で自分も、何かひとつ変えてみたいです。
by TOQ (2011-10-10 23:57) 

Mrブラックアウト

TOQ さん
nice!&素晴らしいCMT,有難うございます。
松下幸之助は、「失敗したところでやめてしまうから失敗になる。成功するところまで続ければ それは成功になる 」と言っています。
私のような凡人には、なかなか実行は出来ませんが、偉大な先人の名言には素直に耳を傾けてゆきたいと思います。
by Mrブラックアウト (2011-10-11 17:12) 

Seelenfrieden

ステイーブ・ジョブズ氏のスタンフォード大学での演説を
視聴する機会を与えてくださって、ありがとうございました。
テレビなどではさわりのところしか放映されませんでしたが、
今日、このブログのおかげで、内容全体を知ることができ、
本当にありがたく思いました。 

by Seelenfrieden (2011-10-13 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。