SSブログ

初めて知りました(H23.10.14記) [タウンウオッチング]

昨夕、名古屋駅前・ミッドランドスクエアーのB1にある、和食器や和雑貨の製造・販売をしている「箸ギャラリー 門(もん)」の前を通りました。

CC①.JPGCC②.JPG

入り口の左手に、こんな表示が・・・・

P1000104.JPG

へ~っ、「咫」(あた)なんていう単位があるんだ。初めて知りました。

自分に合うお箸の長さは「一咫半」だそうです。 

私の「一咫」は何センチメートルか、今日測ってみました。

親指と人差し指を開いた長さは15cm。、「 15 + 7.5 = 22.5 cm 」となります。

今自分が食事で使っている、お箸。測ってみると23センチメートルです。う~ん、ジャストフィットだな~!。

でも、咫 (あた) って、難しい尺度呼称だな~、と思って、あらためて辞典をひいてみました。

まず小学館の「新選漢和辞典」で調べてみました。

[咫] (音訓は) シ (意味)①周代の長さの単位。八寸。②わずかな距離のたとえ。近い。短い。③(我が国特有の音訓は) あた。た。手いっぱいの長さ。「八咫鏡(やたのかがみ)」

 角川書店の「角川・新字源」にはこう書いてありました。

[咫] (音訓は) シ (意味)①周代の長さの単位。約18センチメートル。②みじかい。ちかい。③わずか。すくない。④すなわち(則) (我が国特有の音訓は) た。古代の長さの単位。親指と中指を開いた長さ。「八咫鏡(やたのかがみ)」 

「小学館・漢和辞典」には、周代の長さの単位で八寸と書いてあります。ちなみに、周代の「一寸」は2.25 または 2.304 センチメートル(現在は、3.03センチメートル)だったそうですから、2.25で換算すると、「 8 × 2.25 = 18 」 となり、「角川・新字源」と一致します。

でも、さっき測った自分の「一咫」は15cm。人によって指の長さは長短ありますから、自分の指の長さが少し短いのかな、と思いましたが、あれっ!、よく読むと、角川・新字源には、「親指と中指を開いた長さ」って書いてあります。

「ギャラリー門」の説明は「親指と人差し指を開いた長さ」、でした。

「ギャラリー門」さんのお陰で、久しぶりに「漢和辞典」や「新字源」をひもとくことが出来て、一つ知識が増えましたが、「ギャラリー門」さん、尺度の説明が「辞典」とは違うんじゃない~?

  ***** ***** ***** *****

余談ですが、昨晩、ミッドランドスクエアーを通って、友人との飲み会に向ったのですが、ついつい飲みすぎて、昨晩は久しぶりに完全な「ブラックアウト」状態に・・・・

そのため、昨日はblog更新が出来ませんでした。でも、飲む前に撮った「ギャラリー門」の写真がピンボケというのは、如何なものでしょう・・・ね!


 


 


nice!(13)  コメント(5) 

nice! 13

コメント 5

NONNONオヤジ

手の平の付け根から中指の指先までの長さの1.5倍が
ベストな箸の長さって聞いたことがあるんですが、
ぼくの記憶違いなのかなあ……?
by NONNONオヤジ (2011-10-15 19:06) 

Mrブラックアウト

NONNONオヤジさん こんばんは。
根がいい加減な自分としては、どちらでもいいんです、人差し指か中指か、は。ほんのわずかの違いですものね。
とは言え、少し探究心旺盛(?)にググッてみましたら、こんな記事が見つかりました。
http://flora.karakusamon.com/syaku.html
う~ん!「ものさし」って「聖」なるものなんですね~!でも、どちらの指なのか、よくわかりませんでした。
by Mrブラックアウト (2011-10-16 00:13) 

ガンビー

「あた」という単位は知りませんでした。
飲みの場あたりで、博学ネタで使ってみます(w
by ガンビー (2011-10-16 11:33) 

Seelenfrieden

お箸、「あた」「た」のお話、とても面白く、さっそく我が家のお箸の適正度を調べました。家族3人とも同じ長さのお箸を使っていたことに気付きました。一人は適正(?)で、あとの二人のは短すぎ、のようです。
 いま「聖なるものさし」を拝読。 「婦人之友」(羽仁もと子創刊)という雑誌では、以前から「目ばかり、手ばかり」ということが奨励されています。手の
親指と小指を目いっぱい拡げた長さ(私は20センチでした)を覚えておいて、お店でもの(鞄、布、家具など)を買うとき手ではかると、大体のサイズがわかり、重宝してきました。「目ばかり」の基準は鶏卵一個(約50グラム)で、イモ類の重さはこれでわかります。 でも、いま、私の手の親指と小指の間を測ったらなんと、19センチでした。 縮んだのですね!

by Seelenfrieden (2011-10-17 09:59) 

トモミ

あた…北斗の拳を連想してしまいました。
by トモミ (2011-10-18 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。