SSブログ

感動映画(H23.12.12記) [映画]

先週、名古屋駅前で昼と夜に会合があり、合間の時間つぶしにミッドランドシネマへ。

3時間ほどの手待ち時間と上映時間が合致する作品を探すと、「マネーボール」という映画が丁度良かったので、それを観ることにしました。

ブラッド・ピット主演の大リーグ野球がテーマの映画。比較的地味な内容だが、とても感動的な作品、という程度の予備知識しかありませんでした。

CC①Mボールパンフ.JPGCC②Mボールパンフ②.JPG

ほとんど予備知識なしで、時間つぶしに飛び込んで観た、「マネーボール」でしたが、 いや~!面白かった!

鑑賞後に覗いたパンフレットの見出しに踊っている次のコピー通りの、「感動」の一作でした。。

『米メジャーリーグを舞台に描いた感動の実話!』

『ブラッド・ビットが実在の史上最高のGMの生きざまを熱演!』

『原作は大ベストセラー!』

『貧乏球団アスレチックスを、常勝軍団に作り変えた男、ビリー・ビーン!。常識破りの”マネーボール理論”が起こした奇跡とは?

あっと驚く「奇跡」の内容は、観てのお楽しみ、というところですが、久しぶりに、「感動映画」に偶然出合えて、大変幸せな「時間つぶし」となりました。

ビジネス・サクセスストーリーとしても大変興味深かったのですが、球団間の選手のトレードに際しての、信じられないようなドライさには、少々ビックリしました。

折から日本のプロ野球もストーブリーグに突入。

「マネーボール理論」によるトレードがあちこちで見られるのでしょうね。


nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。