SSブログ

30days Album (H23.12.13記) [アイデア!ヒント☆]

WEB上で、写真や動画の共有サービスを提供する、「30days Album」

新規ユーザー登録の画面です。

P1000356.JPG

   1 ユーザーIDを決めて

   2 メールアドレスを入力して

   3 パスワードを決めて入力して

   ユーザー登録をするだけ

で、WEB上にアルバムを公開することが出来るサービスです。

以前、会社の仲間の会合の写真を、この共有サービスの「無料プラン」を使って、WEBで公開したことがあり、複数の関係者に集合写真などを配る際に非常に便利なサービスであることは承知していました。

11月下旬に、古い友人の年次会合の幹事役を務めることになりましたので、会合の記念写真などを、このサービスを使って配布することにして、あらためてサービス内容を調べてみました。

利用方法には「フリー(無料)プラン」と「PRO(有料)プラン」があり、フリープランは色々と制約が多いことが判明しましたので、有料のPROプランを使うことにしました。1年契約ですと1ヶ月、315円の利用料です。

たったそれだけで、登録できる「アルバム数」は「無制限、1度にアップロードできる写真枚数は2000枚、アップロード出来る容量は無制限、アクセス集中時の制約は一切無し、というビックリするようなサービスです。

年次総会が無事終了して、早速幹事役2名がデジカメで撮った写真、合計147枚を個別にWEBアルバムにアップしました。

参加者18名中、WEB対応可能な14名には、実に147枚のメモリアルフォトを瞬時に送ることが出来たわけです。残る4名には、従来どおりご本人が写っている写真をピックアップしてプリントし、郵送いたしましたが、多い人でも10数枚で、ご本人が入っていない写真は4名のメンバーは見ることが出来ないわけで、なにか申し訳なく感じました。

しかし、幹事役の立場からいたしますと、記念写真の焼増し、郵送、という手間は、結構わずらわしいものですし、費用も決してバカになりませんから、この「WEBアルバム」サービスは、まさに「天の助け」でした。

そして、今回の年次総会の参加メンバーが、会合に持参し皆に回覧していた、懐かしい古い写真集も、別アルバムとしてアップすることにし、総計218枚のメモリアルフォトをアップしました。(プリントされた写真をアップするための、スキャン作業に少々時間をとられますが、得られる効果を考えると何ほどのものでもありません)

こちらは14名のメンバーしか閲覧できませんが、会場で写真集をゆっくり見ることが出来なかったメンバーには大いに喜ばれました。

いや~!本当に便利な時代になったものですね~!!

世の「幹事役」を努められる方には、絶対お薦めの「30days Album」サービスです。

関心がおありになる方は次のURLをクリックしてみてください。

https://30d.jp/register

****  ****  ****  ****  ****  ****

ところで、明日から2日ほどblogはお休みにします。

また、blogフレンドの皆さん。いつもご来訪いただきながら、一向にこちらからお邪魔できなくて大変心苦しい限りでございます。

雑用が一段落するまで、しばらくご容赦の程お願い申し上げます。

 


nice!(17)  コメント(4) 

nice! 17

コメント 4

TOQ

どうぞ、心おきなく休養なさって下さいませ。
_<(..)>_
義務感だったり「巡回」だったりでは、少なくも
TOQは、きっと長続きしなかったと思います。。
by TOQ (2011-12-13 23:02) 

蘭翁

アルバム、次回の同窓会で使用したいです。
さて、お待ちかねの「男声合唱」最新収録をUPしましたのでご案内申し上げます。私たちの演奏が少しでも何かの役になれれば良いなあ・・・と考えております。
by 蘭翁 (2011-12-15 12:08) 

Mrブラックアウト

TOQ さん
nice!&CMT有難うございます。
確かに「自然体」こそが長続きの要諦かもしれませんね。
by Mrブラックアウト (2011-12-15 23:13) 

Mrブラックアウト

蘭翁さん
CMT有難うございます。
早速YouTubeを拝見しました。
素晴らしいハーモニーで紡がれる抒情歌に心を打たれました。
「男声合唱団ひみ」の更なるご発展を心よりお祈りいたします。
by Mrブラックアウト (2011-12-15 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。