SSブログ

笑いヨガ(H27.2.2記) [健康]

数日前、TVを観ていたら「笑いヨガ」という話題が流れていました。(写真はWEBから拝借しました)

CC①坂本・笑いヨガ.jpg

WEBで調べてみて驚きました。

「日本笑いヨガ協会」という団体もあるんですね。(ココポチでどうぞ。)

そのHPによる「笑いヨガ」の解説です。

普通は、何かおもしろいことを見たり聞いたりした時に笑います。「笑いヨガ」はおもしろくなくても笑える方法です。ユーモア、冗談、コメディは必要なく、理由なく笑うのです。

最初は体操として笑います。皆で笑っていると、笑いの伝染力が働き、だんだんとおかしくなって無理なく笑えるようになります。

笑いの体操と、ヨガの呼吸法をあわせているところから笑いヨガと呼ばれています。酸素がたくさん取り入れられ、健康と活力が実感できます。体操としての笑いでも、おかしいと感じて笑っても、身体への健康効果は全く同じであるという科学的根拠に基いた方法で、体力が無い人も、笑う環境にない人も、自分で笑いたいと思う人なら誰でもが簡単にできます。

1995年にインド人医師のカタリア博士がたった5人で始めたこの活動ですが、現在では全世界70カ国以上に広がっています。

「おかしい」と感じなくても、「体操」として笑えば、健康効果がある、とのこと。

これは簡単。

大いに笑って健康増進をはかりましょう。

ところで「笑いヨガ」とは直接関係ありませんが、昨日の記事で紹介した犬山・ツインブリッジの岐阜寄りの、この写真の黄色で囲ったところ。

CC①.jpg

近寄るとこんな彫刻があります。

CC②.JPG

ぐるっと一回りして眺めてみました。

  CC③.JPG

  CC④.JPG

CC⑤.JPG 

三宅一樹さんの「YOGA~樹の権化」という彫刻。

CC⑥.JPG 

ヨガには「樹のポーズ」という形があるようです。

自分は体が硬くて「ヨガ」はとても出来そうにありませんが、「笑いヨガ」ならすぐにでも出来そうです。

「ハッ、ハッハッ~ッ」

いやな話題ばかりを聞かされる毎日。せめて大きな声で笑いに笑って、邪気を笑い飛ばしたいものです。


nice!(15)  コメント(1) 

nice! 15

コメント 1

NONNONオヤジ

この彫刻通りのYOGAのポーズができたら、背筋もピーンと伸びて
気持ち良いでしょうね~。ぼくも身体が硬くてとてもできませんが^^;。
「笑う門には福来る」ですね! 節分に笑いヨガで福を呼び込みましょうか……。
by NONNONオヤジ (2015-02-03 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。