SSブログ

爽秋の明治村⑥ー乗物のある風景ー(H.27.10.27記) [旅日記]

10月19日。

爽秋・明治村の「乗物のある風景」です。

明治村には3つの乗物があります。蒸気機関車(SL)、京都市電と村営バスです。

明治村は広く起伏が多いので、高齢者や歩き疲れた時などは大変助かりますし、乗り物好きには堪らないレトロな乗物です。

今回私は「村内バス」しか乗れず、SLは写真も撮れませんでしたが、爽秋の明治村でひろった「乗り物のある風景」を以下にアップします。

まずは「村内バス(ボンネットタイプのレトロバス)のある風景」

BC①.JPG

BC②.JPG

BC③.JPG

BC⑫.JPG

続いて「市電のある風景」

BC⑧.JPG

BC⑨.JPG

BC⑩.JPG

3つの乗物のうち、残りの「蒸気機関車」は対面できませんでした。

明治村にはこの3つの乗物以外に、静態展示されている乗物が2つあり、その一つが「名電1号形」車両です。(もう一つは「尾西鉄道・蒸気機関車1号」ですが、今回は村内バスの中から遠望しました)

BC⑦.JPG

「名電1号形」は名古屋鉄道の前身である名古屋電気鉄道が明治31年から明治39年にかけて37輌製造した側面7枚窓(通称7つ窓)の車輌。

大正に入って札幌市に譲渡された24輌の内の1輌を、昨年名古屋鉄道の創業120周年と明治村開村50周年(本年3月18日)という節目の年を記念して名鉄が札幌市から借り受け、2020年までの予定で明治村に展示されているものです。

BC⑤名電1号.JPG

運転台に乗ってみました。運転台から見える「京都七条巡査派出所」です。

BC⑥.JPG

明治村の3つの乗物については、こちらのサイトをご覧ください。

また名電1号形については、こちらのサイトをご覧ください。

明治村では「建物」だけでなく「乗物」も楽しめます。(続く)


nice!(23)  コメント(1) 

nice! 23

コメント 1

トモミ

近年も、朝ドラの撮影に使われてましたよね?
by トモミ (2015-11-02 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。