SSブログ

お医者さんヤ~イ!(H28.2.13記) [タウンウオッチング]

一昨日、2月11日に乗車した名鉄瀬戸線車内の吊り下げポスター。

なんとなく眺めていましたらちょっと気になるポスターが目につきました。(丸印で囲った部分)

CC①②.jpg 

近づいてみると・・・

CC①①.jpg

え~っ!「医師、急募!」ですか。

CC②.jpg

どこが探しているのかな・・・?

CC③.jpg

北海道オホーツク管内の「遠軽町」だそうです。

「遠軽町」をウイキペデイアで検索してみました。

遠軽町(えんがるちょう)は、北海道オホーツク総合振興局管内の紋別郡にある町。2005年(平成17年)10月1日、旧遠軽町と生田原町、丸瀬布町、白滝村の3町1村が合併して発足した。

町名は当地で瞰望岩(がんぼういわ)を指していた見晴らしの良い高台を示すアイヌ語「インカルシ」(inkar-us-i、見る・いつもする・所)に由来する。1901年、郵便路線整備にともなう新郵便局設置のため現地視察した札幌郵便局管理課員が、瞰望岩を示すアイヌ語名称を意義深いとして、新局をこれにちなんだ「遠軽郵便局」と名付けたことが始まりで、のち新設された官公庁や学校などもこれにならい、地名として定着した。

「遠軽町」にある遠軽厚生病院では毎年約350人の新生児が生まれてくるのに、平成27年10月から常勤の産婦人科医師がゼロになったそうで、「急募!産婦人科医師」というポスターで求人活動を展開している模様です。

CC①.jpg

それにしても、愛知県や千葉県と同じ面積の「オホーツク管内・遠軽・紋別地区」に産婦人科のお医者さんがゼロとは、本当にビックリポンですね。

ところで、ポスターを眺めていて、「オホーツク管内」全体の地形が「ゴジラ」に似ているように思えました。頭の部分には「目」が入っていますし、「顎」には牙が描かれています。

早速WEBを検索しましたらこんなHP(ココポチでどうぞご覧ください)がヒットしました。

CC④.jpg

やっぱり、オホーツク地区は「ゴジラ」で認知度アップを図っているようです。


nice!(19)  コメント(1) 

nice! 19

コメント 1

トモミ

精神科医も募集中!なんですね(笑)!!
by トモミ (2016-02-16 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。