SSブログ

奥越紀行⑯(終)ーパピリンー(H.28.7.7記) [旅日記]

5月23日。勝山、大野を巡った奥越観光を終えて福井駅に戻りました。

CC①.JPG

この旧友5人組の「奥越紀行」も今日が最終回です。

前日の5月22日に福井駅に集合した際に外観を眺めた、福井駅西口再開発ビル「パピリン」に向かいます。

CC②.JPG

この「パピリン」は、JR福井駅の西口再開発事業として建設が進められ、本年4月28日にグランドオープンした、商業複合ビル。

憩いと集いの広場、観光案内所、観光物産館、多目的ホール、ボランテイアセンター、プラネタリウムなどががあり、中心市街地の交流拠点として、ふくいの魅力的な情報発信基地となっています。

「ハピリン(Happiring)」とは、英語で幸せを意味する「ハッピー」と、輪の「リング」を掛け合わせ、ビルを中心に幸せの輪が広がってほしいとの思いが込められているとのこと。

1Fエントランスの広場、ハピテラスです。

CC③.JPG

CC④.JPG

ハピテラスの前面にはバス乗り場のある駅前ロータリーが。

CC⑤.JPG

CC⑥.JPG

ロータリーの一角にある、福井鉄道の乗り場。

福井鉄道は昭和30年代から名古屋鉄道の資本傘下にありましたが、10年前に名鉄が撤退し、地元自治体、地元資本による経営再建が進められています。

CC⑪.JPG

CC⑫.JPG

「パピリン」の1F、2Fを短時間見物しました。

CC⑦.JPG

CC⑧.JPG

CC⑨.JPG

CC⑩.JPG

2時過ぎにパピリンの1Fで、名古屋組のFさんと私は、富山組のNさん、Wさん、そして今回格別のお世話をいただいたMさんとお別れし、駅東口の高速乗り場へ向かいました。

CC⑳.JPG

帰りの「名古屋行き高速バス」の運行会社は「京福バス」です。乗り場に到着しました。

CC⑳②.JPG

乗車します。

CC⑳③.JPG

14時30分、定刻。福井駅東口を後にして、名古屋に向けて出発しました。

CD⑩⑩⑤福井駅東口.JPG

今回の幹事を担当していただいた、Mさん。2日間格別にお世話になり、誠に有難うございました。

旧友5人組の皆さん、次回は秋の富山小集合でお会いしましょう!(終り)


nice!(23)  コメント(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。