SSブログ

セルフ貸出機(R3.7.22記) [アイデア!ヒント☆]

先日、コロナ禍のため暫く行ってなかったO市市立図書館へ。


CC①.jpg 


いつもはカウンターで貸し出し手続きをするのですが、入口付近に設置されている「セルフ貸出機」に初チャレンジ。


CC②.jpg 


「使い方」を読んで「館外貸出券」を所定の挿入口に挿入。


CC③.jpg


CC④.jpg 


借りたい書籍を台にそのまま乗せて、冊数を入力し、画面を確認して「かりる」を押すと


CC⑤.jpg


CC⑥.jpg


プリンターから貸し出し図書一覧がプリントアウトされて、貸し出し手続きが完了。


CC⑦.jpg 


いや~、便利ですね~!もっと早く使ってみれば良かったな~。ところで何冊もの本を積み上げて、同時に読み取るなんて、どんな仕組みなの? 


カウンターの係に方にお尋ねしました。「本の表紙裏にIDタグが貼ってあり、それを瞬時に読み取るのです」とのこと。いや~、素晴らしい!!また新しい発見をしました。


CC⑧.jpg


nice!(19)  コメント(1) 

nice! 19

コメント 1

トモミ

私の勤務する大学の図書館にはこれがアリますね、でも、コロナ禍で去年・今年と一度も構内に入れてません(泣)!地元の公立図書館にはないんですよねぇ(苦笑)…

by トモミ (2021-07-26 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。