SSブログ

オンライン茶話会(R3.7.26記) [交友]

コロナ禍が深刻になり始めた昨年6月に、複数のLINEのグループ仲間とスタートした「月例オンライン茶話会」。


早くも1年余が経ちました。


昨年オンライン茶話会を開始したときには、9グループありましたが、1年経った現在、7月に月例会を開いたのは5グループ。残りの4グループは休眠中です。


5グループのうち、出席者数が多いのが、チームI毎月の参加者が10名前後。


⑥IS会.jpg


次はチームD67名。


⑤大祭会.jpg


チームT、チームZが3~4名。チームNは2~3名。


③T会②.jpg

⑦座会.jpg

①NK会.jpg


オンライン茶話会は、参加者数が10名前後になると進行がなかなか難しくなります。司会役が的確に発言者を指名してゆかないと全然発言しない人が出てきますし、リアルな会合であれば、隣同士の私語雑談も可能ですが、オンラインではそれが難しい。また、多人数になればなるほど、マイクやスピーカーの個々人の性能の格差で、全体の音声コミュニケーションが円滑に進まないケースもあります。その点では、2~3人、4~5人の人数規模の茶話会がベストのような感じがしています。


そうはいっても、コロナ禍が生じなければ、よく会っても年に2~3回しか会えなかった(または会わなかった)友人達と、毎月短時間でも顔を見ながら会話を交わす「オンライン茶話会」は、これからの「新たな交友」の形態の一つになるのでしょうね。



nice!(15)  コメント(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。