SSブログ

「100円どんぶり」(R3.9.24記) [心の安らぎ]

数ケ月前、本屋で立ち読みをしていたら、表題タイトルの本に遭遇。

CC①.jpg


コロナ自粛の憂さ晴らしに最適、と、ランチメニューに取り入れることに。


「どんぶり」の主役区分は、たまご、豆腐、納豆、缶詰、瓶詰、漬物、サラダ風、お茶漬け風、バター、その他、の10区分。


CC②.jpg


2~3日毎、気が向いた日に、前日の残り物や冷蔵庫の在庫を眺めつつ、ランチのシェフを勤めることにしました。


収録メニューの数は145点。今日まで30点ほど食しましたでしょうか。


その中で私が好きな「納豆」が主役の「どんぶり」を5点ご紹介します。


「納豆のどんぶり」のメニューは、全部で19点。そのうちの4点は以下の通り。


CC⑧.jpg


CC⑤.JPG CC⑤②.JPG


CC⑥.jpg CC⑥②.jpg


CC④.JPG CC④②.JPG


CC⑦.jpg CC⑦②.jpg


「お茶漬け風どんぶり」のメニューの22点のメニューの中にも「納豆」素材のアイテムが3点ありました。


CC⑧②.jpg


その中の一点、「納豆牛乳」です。


CC③.JPG CC③②.JPG 


山の神からは、「別に無理してどんぶりにしなくても、夫々別々に食べたほうが、簡単で、かえって美味しいかも・・」と、冷ややかな眼差しが飛んできますが、食材の組み合わせの妙で、これまでにない味わいが楽しめるメニューもあり、出来上がったどんぶりの見た目の楽しさも侮れず、145点の完食を目指して頑張っています。(笑)






nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。