SSブログ

仏手柑(R4.1.13記) [メモリーシーン]

1/10。名古屋市守山区にある、「東谷山(とうごくさん)フルーツパーク」に行ってきました。 



MAP.jpg


KIMG0748.JPG 



↓の紹介文はHPから引用しました 



東谷山フルーツパークは、名古屋市の東北端、東谷山(標高 198.3m)山麓に位置し、 豊かな緑と水と太陽、そしてさわやかな空気に恵まれた自然環境のなかにあります。 



都市における自然とのふれあいの場として、植物観察や散策を楽しんでいただくとともに、 果樹栽培技術の指導・研究を通じて都市農業の振興を図るなど、多目的な農業公園として、19804月に開園しました。 



園内には、ナシやリンゴなど17種類の「果樹園」や、約100種類の熱帯・亜熱帯地方のめずらしい果樹を観察することができる「世界の熱帯果樹温室」、果物に関するさまざまな知識を紹介する「くだもの館」や、「売店」「レストラン」「つり池」などの施設があり、果物をテーマにしたユニークな農業公園として親しまれています。


 


「世界の熱帯植物温室」で、懐かしい植物の名前に遭遇しました。


「仏手柑」です。



KIMG0752.JPG


KIMG0831②.jpg


KIMG0829.JPG 


十年以上前になりますが、仕事で和歌山市にしばらく単身赴任していた時、行き付けの「おばんざいの店」で「仏手柑」に出会いました。


一昔前の「仏手柑」の写真です。


CC③.jpg


CC①.jpg 



いかにも異形な姿をした果物でしたので、当時、↓BLOGにアップさせていただきました。


*****************************


BLOG記事スクショ.jpg

***************(以下略)*****************

 

BLOGの続きは、ココポチでどうぞ。 



思わぬところで、一昔前の懐かしい「想い出」に遭遇出来ました。



nice!(17)  コメント(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。