SSブログ

グーグルアース漫歩(R4.2.9記) [アイデア!ヒント☆]

先回までの記事「街の変貌」の①から③をアップする際に、本当に久しぶりに「グーグル・アース」にアクセスして、記事に使えそうな画像をゲットさせてもらいました。


グーグルアースにアクセスして色々と操作を試みているうちに、新たな楽しみを見つけました。


グーグルアースでは、目指す地点の「平面の画像」がゲット出来わけですが、それと同時に、鳥瞰画面からストリートビューに移行する間に素晴らしい「航空写真」というべき「俯瞰画像」がゲット出来ることに気づきました。


たまたま、昨年秋、犬山駅前で友人と会った折、名鉄犬山ホテルの跡地を訪ねてみたいと思いながら果たせなかったことを思い出し、グーグルアースで、「犬山遊園」と「犬山ホテル」を探訪したらどうなるのか、トライしてみました。 

↓の2本の動画は、「グーグルアース・漫歩」第1作です。 

犬山ホテルの跡地で、「ホテルインデイゴ犬山有楽苑」という外資系ホテルが31日に開業するのだそうですが、この日グーグルアースで尋ねた「跡地」に、その新装ホテルの一端を覗くことが出来ました。 

でも、鳥瞰画面から、ストリートビューに移行する過程で、昔の犬山ホテルの俯瞰画像が現れるのは、どんな仕組みなのでしょうか。 

そんな詮索は置いておいて、想い出の地や、行ってみたい場所を「グーグルアース」で漫歩出来るなんて、ワクワクしますね。 

コロナ・ステイホームの毎日。外に出かけられないストレス解消と時間つぶしの格好の楽しみが見つかりました(笑)。





nice!(24)  コメント(0) 

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。