SSブログ

ジョー・ダッサン(R4.3.5記) [楽曲]

3/1。LINE仲間から↓の楽しい動画が送られてきました。


シャンソン風の軽快な楽曲に乗って様々なフルーツのコラージュ動画が続くユニークで愉快な動画でした。




画像もユニークで楽しかったのですが、BGMに流れる楽曲が素敵で、耳から離れませんでしたのでWEBで調べてみました。


PCで動画を再生し、スマホを近づけ、Googleで「楽曲検索」をすると、瞬時に歌手ジョー・ダッサンの歌う「A toi (ア・トワ=あなたに)というタイトルの曲と判明しました。(それにしてもこの検索機能は素晴らしい!!)


 


検索の窓.jpg


曲を選択.jpg 曲を検索②.jpg 


曲を検索③.jpg 曲を検索④.jpg


WEBによれば、ジョー・ダッサンは196070年代にフランスで活躍した、アメリカ生まれのシンガーソングライター。日本で大ヒットした「♪オー・シャンゼリゼ」は彼の歌だそうです。


(ウイキペデイアのページはココポチでどうぞ)


WIKI.jpg


そこでYouTubeで「A toi」を検索。1970年代の録画と思われるジョー・ダッサンのコンサートでの歌唱動画がヒットしました。 




フランス語はサッパリですので、歌詞の日本語訳のサイトを探し出しましたが、自動翻訳の訳文のようで、歌詞の意味があまり良く理解できませんでした。↓は歌詞の冒頭の一部です。


アトワ訳詞.jpg


フランス語にご堪能な方がいらっしゃいましたら、是非意味の通じる和訳をお教えいただけませんか。(歌詞全文はココポチでご覧ください。)


「♪オーシャンデリゼ」のメロデイーはよく耳にしましたが、歌っている歌手が誰かは全く知りませんでした。


YouTubeを覗いた序に、ジョー・ダッサンの他の楽曲も聴いてみました。「もしあなたが いなかったら(Et si tu n'existais pas)」というタイトルの↓の楽曲。どこかで耳にした記憶はあります。「A toi 」同様、耳に残るメロデイーです。こちらの歌詞の和訳サイトは大変わかりやすい訳文でした。




もしも訳詞①.jpg



LINEで送られてきた「面白動画」のお陰で、素敵な楽曲と素敵なシンガーに出会うことが出来ました。動画を送って下さったNさん、有難う!!



nice!(24)  コメント(0) 

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。