SSブログ

紙芝居①(R4.3.26記) [交友]

先日イブニングウオーキング中、コース途上にある市の福祉センターのロビーに寄りましたらこんなポスターが目につきました。


5008.jpg


QRコードをスキャンしてみるとこんなYouTube動画がヒットしました。




尾張旭市の昔話を切り絵風の紙芝居にして、YouTubeで配信しているのですね。


「はじめ良ければ尾張旭好しの会」という会の名前もユニークですが、「切り絵」の紙芝居というのも初めて見ました。


お話に出てくる、砂川交差点は頻繁に往来していますし、砂川公園も時々散歩しますので、大変興味深く視聴させてもらいました。



実は私の埼玉在住の古い友人が、10年程前に、高齢者対象の地元の「いきがい大学」で絵画の手ほどきを受けてから、紙芝居に強い興味を持ち、以来埼玉で「手づくりマイ紙芝居・紬の会」という「会」を主宰して、紙芝居の制作、上演、人材育成、関連諸団体との交流等々、紙芝居の普及に取り組んでいます。


これまで、年に1、2回集う昔の仲間との懇親会では、いつも紙芝居の活動状況を熱く聞かせてくれ、コロナで集えなくなった2年前からは、月1回開催するLINEのオンライン茶話会で、頻繁に最近の活動状況を聞かされています。


そんなわけで、↑ の「砂川話」の動画も早速彼にLINEで送信しました。(続く)





はじめ良ければおわりあさひ好しの会

nice!(16)  コメント(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。