3年ぶりの富山行⑩(終)(R4.5.30記) [旅日記]

4/22~4/23。1泊2日の旧友との懇親会。

福光「才川セブン」での「手打ちそば」昼食を終え、来年の再会を約して解散です。

地元、富山県のメンバーは直接自宅へ、関東地区のメンバーは北陸新幹線で、そして名古屋からの私は、高岡からの高速バスで夫々帰路につくことに。

福光駅から城端線で高岡へ。

高岡は我が故郷。駅前に降り立つのも3年ぶりです。

マンテンホテルや大伴家持像(MAP黄色枠内)は変わりませんが、

駅前バスロータリーの向こうに見慣れない高層ビルが(MAP赤枠内)。

富山銀行の本店ビルだそうです。

以前からあったホテルの隣に、新しい看護専門学校が。

看護専門学校を右折すると、アパホテルとマンションが(MAP緑枠内)。

以前あった「駅前雑居ビル」(MAP青枠内)(写真はグーグルアースから借用)

既に取り壊されて、新しい建物が建設されるようです。

高層マンションのようですね。

3年ぶりに降り立った「高岡駅前」はその様相が大きく変わっていました。

名古屋行きのバスの時間が迫ってきましたので、バス乗り場のある「瑞龍寺口」へ向かいます。

「瑞龍寺口」駅前と「バス停留所」です。

「前田利長公」像や、ホテルアルファ―ワンやアパホテルの遠景を眺めながら、17:30発のバスを待ちます。

名古屋行き高速バス「キトキトライナー」が停留所に着きました。

定刻にバスは出発、北陸道~東海北陸道を経由して一路名古屋へ向かいました。

4/22~4/23の「3年ぶりの富山行」。

「富山駅前」「高岡駅前」の大変貌を目の当たりにして3年という年の流れに思いを致すとともに、久しぶりに顔を合わせた旧友諸氏から、沢山のエネルギーを吸収することが出来て、とても感慨深く、意義深い2日間でした。

実は、当初の自分の計画では、4/23にもう一泊富山に泊まり、別の旧友グループのメンバーと旧交を温める予定でしたが、名古屋で急用が入り、残念ながら叶いませんでした。

出来るだけ早い時期にそちらのグループの諸君とも会合したいものと念じつつ、帰路につきました。