SSブログ

W通信③ー金沢・天徳院と兼六園・熊谷桜ー(H23.4.29記) [交友]

先日、北陸在住の旧友W君からまたメールをもらいました。

最近、2度にわたってこのblogでW君からのメールと添付写真をご紹介しましたが、季節感の溢れる楽しいW君からのメールを本人のご了解を得て、「W通信」としてカテゴリーに加えることにしました。

今日は、その第3弾です。(第1弾第2弾は、夫々ココココをクリックしてご覧ください)

26日に受信した、W君からのメールの抜粋と添付写真です。(受信日時2011年4月26日 20:20) 

(前略) 今年、しろえびとホタルイカはとても豊漁です。漁師の方に申し訳ない程の価格です。今から、ホタルイカを茹でて、あつあつを食べます。

  AW3①.JPG

一昨日(24日)の金沢です。天徳院へ行ってきました。前から行きたかったのですが、ようやく機会を得ました。ご存じと思いますが、千姫の妹(秀忠次女)で、三歳の時、利家正室まつと人質交換で金沢へ来た珠姫の菩提寺です。

14歳で3代利常と結婚し、8人の子を産み、加賀前田藩安泰の礎に貢献したそうです。利常は珠姫のため4万坪の敷地を持つ天徳院を創建したそうです。

 

 AW3②.JPG


それから、兼六園へ廻り、熊谷桜を見ました。八重桜の一種でしょうか。ここで外人
さんを見てうれしく思いました。

   AW3③ワイド.JPG

( この写真はクリックして拡大してご覧になると迫力があります・・・筆者注 )

ついで、石川門、三十間長屋が公開されていましたので、城内を散歩。

(中略) 今日は肌寒い日になりました。 W

  AW3④.JPG

この記事をアップしようとしましたら、W君からまたメールが来ました。(受信日時 2011年4月30日 18:33)

熊谷桜を八重と書きましたが、ネットで見ると一重でした。よく見てくれば良かった
のですが。看板には「兼六園熊谷桜」とあったはずです。


http://shofu.pref.ishikawa.jp/shofu/meienki/zukan/cont/0008.html

                                 W より

 

だ、そうです。

W君、これからも楽しくて、癒されるような写真を沢山送ってくださいね。


nice!(16)  コメント(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。