SSブログ

綿、大収穫!(H23.10.16記) [園芸]

5月に種を植えた、綿の木。地植えと鉢植えで6本ほど育ちましたが、9月下旬から、見事に「綿」を実らせました。この2週間でA4タイプの書類トレイにほぼ一杯分の綿が採れました。

BA①.JPG

うまく育つかどうか心配でしたので、大収穫!、バンザーイ!!といった心境です。

綿の中に種がありますので、それを取り分けて、さあ~、この綿、何に使いましょうか。

BA③.JPG

ところで、5月に種を植えてからの、綿の木の成長の足取りを辿ってみました。

5月27日               6月14日

BB①0527.JPGBB②0614.JPG

7月1日                7月30日

BB③0701.JPGBB④0730.JPG

7月末から花が咲き始めました。

BB⑤花.JPG

 8月下旬にはコットンボールが出来始め、

BB⑥0826.JPGBB⑦.JPG

9月20日過ぎにはコットンボールがはじけて、綿が出てきました。

BB⑧②0920.JPG

BB⑨0920.JPG

綿を摘出したあとの額の部分も、とても魅力的ですね。

BB⑧③0920.JPG

小学校時代の夏休みの宿題を思い出しながら、植物の不思議さにあらためて感動した、5ヶ月間でした。

 


nice!(10)  コメント(3) 

nice! 10

コメント 3

newbau

初めてです、綿の成長記録を見るの。
こんな風に綿が収穫できるんですね~!
by newbau (2011-10-17 11:01) 

蘭翁

お久しぶりです。
綿の栽培、小学校時代を思い出しますね。昔は麻も栽培しました。今となっては大麻ではなかったと信じていますが・・・・・
ところで、ようやく男声合唱団の歌声のほんの一部をYoutubeにUPしました。昨年のものですが、とりあえず我慢ください。遅くなってスミマセンでした。
by 蘭翁 (2011-10-17 21:13) 

さる1号

綿の出来る所、初めて見ました。
凄いなぁ・・・
by さる1号 (2011-10-18 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。