SSブログ

持つべきものは・・・(H27.10.14記) [交友]

10月11日、北陸在住の旧友から写真添付のメールが届きました。

これまで「W通信」という形で、我がblogに累計20本の記事を提供していただいたW君からの久しぶりのメールです。(W通信・第20号はココポチでご覧ください)

実は10月3日に富山でW君を含む旧友5人組の秋の定例会合があり、参加出来なかった私にその会合の様子を伝えてくれるメールでしたが、「昨日から今日にかけての風景」という触れ込みでコメント付きの8枚の写真が添付されていました。

最近3か月余に亘ってblog更新をサボっていますので、「そろそろblog更新を再開してはどうですか~?」という励ましのメールと理解しました。

今年の夏は猛暑に加え大変不安定な天候のせいで気力も体力も萎え、blog開設9年目のマンネリ感も加わって更新意欲が全く湧かなかったのですが、秋の訪れとともにそろそろ、と考えていた矢先のW君からのメール。

「持つべきものは友」とあらためて感謝しつつ、メールの一部を「W通信・第21号」としてアップさせていただくことといたしました。

W君、有難う!

        ********************************

「W通信・第21号」-昨日(10/10)から今日(10/11)にかけての風景

            (メールで届いたW君のコメントと写真です)     

この時期、毎年、砺波市で気球フェスティバルが開催され、全国から愛好家が集まり
ます。我が家周辺にも飛来し、「ゴーッ」とガスバーナーの音を立てながら近づいて
きます。

① 我が家向かいの家の空に浮かぶ気球です。

DSC_0001.jpg

② 気球を背景に走る城端線です。高岡~城端まで走るJR西日本線です。通勤時
間帯の関係か3両編成です。

DSC_0003.jpg

③ 多くの気球が浮かんでいます。当地では、秋 の風物詩です。

DSC_0009.jpg

④ 午後からの散歩道で見つけたアケビです。種が沢山あり困りものですが、果
物屋さんでは結構な価格で売っています。子供の頃は、秋の果物でした。

DSC_0013.jpg


⑤ 向かいの家近くに着陸した気球です。音がしたので慌てて、部屋からカメラ
を構えました。サポートの人が車で回収しています。

DSC_0015.jpg


⑥ 10日から運行が開始されたJR西日本の「べるもんた」です。11日日曜
日、城端線を走る「べるもんた」一番列車です。毎土曜日は新高岡から高岡駅経由で
氷見まで走ります。毎日曜日は、高岡駅から城端までの城端線を走ります。


1ヶ月先まで完売と報じています。「べるもんた」はフランス語での「美しい山と
海」の略称だそうです。オプションで「ぷち富山湾鮨セット」、「ほろ酔いセット」
があります。39名定員です。

DSC_0028.jpg


⑦ 城端駅から帰ってきました。

DSC_0033.jpg

⑧ 車体に「忍者ハットリ」、城端の「麦屋踊り」が描かれた車体です。

DSC_0037.jpg

     ********************************

砺波市で気球フェステイバルをやっていらっしゃる事を初めて知りました。澄んだ秋空に気球が浮かぶ様はなかなか楽しいですね。

アケビといえば子供のころよく山に分け入り、木から捥いで食べましたね~(食べるというより口に含んで種を吐き出しただけですが・・)

城端線に新車導入ですか。「ぷち富山湾鮨セット」、「ほろ酔いセット」など楽しい企画列車があるみたいですね。一度是非乗ってみたいものです。

また、城端線と氷見線の直通運転も始まったとのこと。北陸新幹線開業に合わせてJRも様々な取り組みをしているんですね~。

W君、最新の「ふるさと情報」を送っていただきまして有難うございました。


nice!(31)  コメント(5) 

nice! 31

コメント 5

ぼんぼちぼちぼち

アケビ、今の時代は貴重な高級フルーツになってしまいやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-15 21:38) 

Mrブラックアウト

ぼんぼちぼちぼち さん
nice!&CMT有難うございます。
アケビもそうですが、柘榴も最近お目にかかったことがありませんネ。
by Mrブラックアウト (2015-10-15 23:49) 

johncomeback

本当に友達は有り難い、人生の宝物ですね(^-^)
by johncomeback (2015-10-16 16:47) 

Mrブラックアウト

johncomebackさん
nice!&CMT有難うございます.
特に、上下関係や利害関係がきわめて希薄な若き時代の友人は至宝ですね。

by Mrブラックアウト (2015-10-16 18:19) 

namie

はじめまして。
Mrブラックアウトさま。

人脈は大切な宝。旧友5人組の秋の定例会合
「持つべきものは友」とあらためて感謝しつつ、

とても幸せな人生を歩まれている感が
気球と電車で表現されていてステキですね♪

by namie (2015-10-25 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。