SSブログ

爽秋の明治村①ー建物のある風景Ⅰー(H27.10.20記) [旅日記]

10月19日、久しぶりに愛知県犬山市の明治村へ行ってきました。

爽やかな秋晴れの絶好の行楽日和。

時間ほどの時間しか取れませんでしたので駆け足で村内を巡り、少し色づき始めた紅葉に映える数々の建物を眺めて遠き明治に想いを馳せてきました。

画像の羅列になりますが、2015年爽秋の明治村の「建物のある風景Ⅰ」です。

まずは正門を入って左手にすぐ目に入る、神戸にあった「大井牛肉店」

CC①.jpg

 向かって右が、三重県名張にあった「三重県尋常師範学校・蔵持小学校」、左が東京都千代田区にあった「近衛局本部付属舎」

CC②.jpg

 京都市下京区にあった「聖ヨハネ教会堂」(重要文化財)

CC③.jpg

 日本庭園内にある、東京都文京区にあった「東京盲学校車寄」

CC④.jpg

東京都目黒区にあった「西郷従道邸」」(重要文化財)

CC⑤.jpg

 東京都文京区にあった「森鴎外・夏目漱石住宅」。縁側で「ネコ」が日向ぼっこしていました。

CC⑥.jpg

 レンガ通りの景観。通りの突き当りは、山梨県山梨市にあった「東山梨郡役所」(重要文化財)

CC⑦.jpg

 会津若松市にあった「安田銀行会津支店」。

入口に立っているのは、明治村4代目村長の「阿川佐和子」さん

CC⑧.jpg

 レンガ通り入口付近から遠望できる、東京都港区にあった「北里研究所本館・医学館」

CC⑨.jpg

 京都市下京区にあった「京都七条巡査派出所」。明治村では「京都市電・京都七条駅」となっています。(続く)

CC⑩.jpg


nice!(19)  コメント(1) 

nice! 19

コメント 1

johncomeback

明治村に行ったのは30年位前で、
殆んど覚えていません。
デジイチ持って再訪したいです。
by johncomeback (2015-10-21 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。