SSブログ
メモリーシーン ブログトップ
前の5件 | 次の5件

10月のメモリー⑥ー黒部ダムー(H23.10.26記) [メモリーシーン]

2006年(5年前)10月11日。会社の取引業者さんとの懇親旅行で訪れた「黒部ダム」

展望台から眺める黒部ダムと周囲の山々。その圧倒的なスケールの大きさには、あらためて驚嘆させられました。

CB②.JPGCB①.JPGCB②.JPGCB③.JPGCB④.JPGCB⑤.JPG

雄大な自然の中で、黒部ダム完成までの先人の苦闘の歴史に思いを馳せながら、あらためて我が身をふりかえり、気持ちを新たにいたしました。


nice!(15)  コメント(7) 

10月のメモリー⑤ー「中心屋」-(H.23.10.25記) [メモリーシーン]

和歌山単身赴任当時、よく通った居酒屋、「中心屋」

その料理もさることながら、店内に張り出されている様々な「言葉」が印象的でした。

2008年10月30日に出かけた折に、撮った「言葉」です。

BA①.JPG

若い店員の皆さんの折り目正しい接遇や創作料理の数々に「心」を満たされることの多かった、お店でした。


nice!(13)  コメント(0) 

10月のメモリー④ー祝・真弓監督就任ー(H23.10.17記) [メモリーシーン]

ちょっと耳にしたのですが、阪神の真弓監督が退任するようですね。

真弓監督、で思い出しました。

2008年(3年前)の10月26日。九州・福岡の水郷・柳川観光を楽しんだ時のこと・・・・

CC①.JPG

CC③.JPGCC④.JPGCC⑤.JPGCC⑥.JPG

観光コースの途中の左岸にこんな立て看板がありました。

CC②.JPG

真弓監督って、昭和46年卒の柳川高校のOBだったんですね。

中日の落合監督にせよ、真弓監督にせよ、「監督業はつらいね!」ですか。


nice!(16)  コメント(2) 

10月のメモリー③ーマリーナシテイーとトラックの日ー(H23.10.9記) [メモリーシーン]

2008年10月18日の和歌山マリーナシテイー。

CA②.JPGCA③.JPG

和歌山マリーナシティは、和歌山県和歌山市毛見沖の和歌山湾にある人工島。世界リゾート博の開催に合わせ、M興産により創られました。1989年に着工し1994年に完成。

島には、テーマパークの「ポルトヨーロッパ」「ロイヤルパインズホテル」「黒潮市場」「黒潮温泉」などの施設があり、リゾートマンションも多数建設されています。

CA①.JPG

2008年の10月18日は、マリーナシテイーホール( このホールはその後無くなったみたいですが・・・)で10月9日の「トラックの日」にちなんだ、「交通安全フェステイバル」が開催されていました。

CA④.JPGCA⑤.JPG

仕事のお付き合いで顔を出しましたが、様々なイベントに家族連れも含めて多くの参加者がつめかけて大盛況でした。

CA⑥長蛇の列.JPG

CA⑦.JPGCA⑧.JPGCA⑨.JPG

たまたま今日は、10月9日。「トラックの日」です。

私達の日常生活に「物流」は欠かせません。このたびの東日本大震災でも、物流インフラの対応の遅れが大きな問題になりました。

国民生活の基礎となる、「物流」を担っているのが「トラック業界」。

この業界には、仕事の関係で大変お世話になりましたが、その社会的役割は極めて大きいものがあります。

ガンバレ!トラック業界。

 

 


nice!(11)  コメント(1) 

10月のメモリー②ー晩秋の信州ー(H23.10.8記) [メモリーシーン]

2007年10月2日のメモリーです。

仕事の打ち合わせで信州・松本、N高原のN観光ホテルへ。

CC①.JPG

ホテルの周辺を散策。

高原の冷たい風が静かに通り過ぎる、夕暮れ時の白樺林は幻想的な雰囲気を漂わせていました。

CC③.JPGCC④.JPGCC⑤.JPGCC⑥.JPG

 


nice!(13)  コメント(0) 
前の5件 | 次の5件 メモリーシーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。