SSブログ
メモリーシーン ブログトップ
前の5件 | 次の5件

10月のメモリー①ー大山ー(H23.10.5記) [メモリーシーン]

 2008年(3年前)10月2日~3日。和歌山赴任中、お取引先様との研修懇親旅行。鳥取・大山の麓の大山ゴルフクラブで懇親ゴルフを楽しみました。 

大山(だいせん)は、鳥取県・大山町にある標高1,729mの火山

古来より日本四名山に数えられ、登山家 深田久弥選出の日本百名山の一つ。日本百景にも選定されています。

CC④.JPG

その大山を仰ぎ見て、大山に向ってショットするゴルフは、なかなか爽快でした。

CC①.JPGCC②.JPGCC③.JPG

あれから3年経ちますが、スコアは相変わらず百獣の王で、一向に上向きませんね。


nice!(13)  コメント(0) 

9月のメモリー②ー紀三井寺ー(H23.9.26記) [メモリーシーン]

2007年(4年前)の9月24日。和歌山に赴任して間もなく、県外からのお客様のお付き合いで参拝した紀三井寺です。 

紀三井寺(きみいでら)は、西国三十三国所第2番札所の観音霊場で、「ふるさとを はるばるここに 紀三井寺 花の都も 近くなるらん」のご詠歌で知られています。

CC①地図.JPG

和歌山県和歌山市の南部、熊野街道沿いに位置し、名草山のふところに抱かれています。

CC②看板.JPG

本来はこの231段の階段を上ってお参りしないとご利益がないのですが、このときはお客様の体調を考慮して、車で本堂の近くまで上りました。

CC⑨231階段.JPG

 本堂です。

CC③.JPGCC④.JPGCC⑦.JPG

紀三井寺は、近畿地方、本州に春の到来を告げる「早咲き桜の名所」として知られていますが、本堂の前には、こんな桜の木がありました。

CC⑤.JPGCC⑥.JPG

紀三井寺という名称は、山内に三つの井戸(わき水)がある寺“三井寺”に紀州、紀の国の頭字「紀」を冠して呼び慣わされてきた名前だそうです。

和歌山赴任中に何度かお参りしましたが、この三つの井戸は一度も見学しませんでした。

仏殿です。

CC⑧.JPG

境内から望む「和歌の浦」は絶景なのですが、このときのメモリー写真はこれしかありませんでした。

CC⑩展望.JPG

お客様と同行している時には、あまりデジカメをパチパチ出来ませんよね。


nice!(10)  コメント(1) 

9月のメモリー①ーだんじりー(H23.9.9記) [メモリーシーン]

2007年9月14日。岸和田の「だんじり」を見物しました。

単身赴任した和歌山の会社に、岸和田在住の同僚がいまして、誘われて初めて見物しました。

ご承知の通り、だんじりは大阪府岸和田市で行われるお祭り。

試験曳きと本祭りがあり、試験曳きは、9月第1日曜日と本祭り前日に開催され、本祭りは敬老の日の直前の土・日曜日に開催されます。

この日は、本祭り前日の「試験曳き」です。死傷者がでることもあるという、荒々しいお祭りで有名ですが、試験曳き、といっても本祭りさながらで、迫力満点なのだそうです。

早めにお昼を済ませて、会場の特設スタンドへ向います。

CC①①.JPGCC②.JPGCC③.JPG

スタンドが徐々に埋まってきます。

Cc④まばら.JPGCC⑤準備中.JPGCC⑥だんだん増え.JPG

13時半過ぎにはスタンドは一杯になりました。

CC⑦もう一杯.JPG

14時すぎ、いよいよ始まります。

CC⑧いよいよはじまり.JPGCC⑨①.JPG

「だんじり」を所有しているのは「町会という組織で、市内に20を越える「町会」があるそうです。

特設観覧席の前の通りを次々に、各町会の「だんじり」が勢いよく曳行されてゆきます。

スピードを乗せて角を曲がる際の「やりまわし」がこのだんじりの醍醐味なのだそうですが、だんじりの屋根の上で団扇を持って軽やかに舞う「大工方」は岸和田の若い衆のあこがれの的だとか。

しばらく、勇壮なお祭りの光景をお楽しみ下さい。

CC⑨②.JPGCC⑨③.JPGCC⑨④.JPGCC⑨⑤.JPGCC⑨⑥.JPGCC⑨⑦.JPGCC⑨⑧.JPGCc⑨⑨.JPGCC⑩大工①.JPG

だんじり見物の世話をしてくれた同僚の話では、岸和田市民は「だんじり」のために1年過ごしているといってもいいくらい「だんじり」への愛着が強く、お祭りの日は、市役所も学校もすべてお休みで「だんじり」一色になるそうです。

直射日光の日差しの暑さも忘れるくらい、豪快な迫力満点の「だんじり」でした。


nice!(4)  コメント(3) 

8月のメモリー③ー結婚式ー(H23.8.28記) [メモリーシーン]

2007年(H19年)8月26日のメモリーです。

和歌山市郊外の小高い岡の上にある結婚式場。会社の社員同士の結婚式に参列しました。

夕方4時から始まった結婚式。新郎新婦を送り出す頃は、すっかり陽が落ち、建物玄関周辺のイルミネーションのきらめきが2人の門出を祝福していました。

CB①門.JPGCB②建物.JPGCB③像.JPGCB④車.JPG

CB⑤ステンドグラス.JPGCb⑥天井.JPG

CB⑦皿.JPGCb⑨ビール.JPG

CB⑧花.JPGCB⑧②キャンドルライト.JPG

CB⑧③夜車2人.JPG

CB⑩.JPGCb⑪.JPG

N君、Oさん(旧姓)、仲良くやっていますか。

  *********************

明日のblogはお休みさせていただきます。

 


nice!(16)  コメント(2) 

8月のメモリー②ー岬CC-(H23.8.27記) [メモリーシーン]

2007年8月下旬の和歌山・岬CC。遠来のお客さんとの真夏の懇親ゴルフ。

さすが南国和歌山。

コースのところどころに生えているヤシやソテツの木が、白雲たなびく青空に映える様子は南国情緒満点です。

CC①.JPGCC②.JPGCC③.JPGCC④.JPG

季節のせいなのか、コース管理が不十分なのかはわかりませんが、フェアウエイの緑が少し寂しいですね。

CC⑤.JPGCc⑥.JPGCC⑦.JPG

スコアは100そこそこで、自分としてはまあまあの成績でした。


nice!(6)  コメント(0) 
前の5件 | 次の5件 メモリーシーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。