SSブログ

雪景色(R3.1.30記) [タウンウオッチング]

今朝起きてベランダから外を見ると、一面うっすら雪化粧。

KIMG7573.JPG


駐車場の車はフロントガラスが雪に埋まっています。


KIMG7578.JPG


庭の花壇や鉢植えの花もいかにも寒そう。


KIMG7591.JPG

KIMG7582.JPG

KIMG7574.JPG


近くの児童公園に行ってみると、子供が2人、雪と戯れています。

KIMG7587.JPG

KIMG7630.JPG


一人は雪だんごを一人は小さなお山を作ってはしゃいでいました。


KIMG7631.JPG

KIMG7632.JPG


雪国出身の自分には、全く珍しくもない「うっすら雪化粧」ですが、久しぶりに身近に接したせいでしょう、ウキウキ、わくわく感が湧いてくる朝でした。(北陸、東北の雪害に苦労されている皆様には申し訳ありません)


 

nice!(23)  コメント(1) 

芽生え(R3.1.27記) [園芸]

昨日の我が家の庭。

チューリップの球根を植えた2つの鉢植え。近寄ってみると、あ~ら!、芽生えが始まっています。

KIMG7545~2.JPG

KIMG7546~2.JPG

 

KIMG7547~2.JPG

KIMG7548~2.JPG

春近し、されど「引き籠り、自粛生活」は続く、ですか。

 


nice!(21)  コメント(0) 

愛妻の日(R3.01.20記) [タウンウオッチング]

今日、近くのスーパーで買い物をしていたら、生花売り場にこんな↓表示が。


KIMG7518~2.JPG


131日は「愛妻の日」だそうです。


=アイ=i1、妻=サイ31、という、語呂合わせでしょうか。初めて聞きました。


ついつい「愛妻」の好きそうなラベンダー色のお花を買ってしまいました。


KIMG7522~3.JPG


グーグルレンズで検索すると、この花の名前は「ハナハマサジ」。


Screenshot_20210120-172916~2.png Screenshot_20210120-172946~2.png


さらにググると、英名「スターチス(リモニウム)」和名「花浜匙」。


 Screenshot_20210120-173501~2.png


花言葉ですが、同じ花でも色によって異なるのですね[わーい(嬉しい顔)]


 


 Screenshot_20210120-173444~2.png


今日買ったスターチスは、青紫。


黒川伊保子さんの「妻のトリセツ」でも再読して「愛妻」との関係深化のための「知識」習得に努めますか。


 


 


 


nice!(24)  コメント(1) 

頂きもの(R3.1.11記) [交友]

我が家の玄関に飾ってある「細工物」。「五重塔」と「竹トンボ」です。


CC①.jpg


昨年11月に、2人の友人から、夫々「趣味で自作した細工物」ということで、相次いで頂戴したもの。



「五重塔」は,細い寄木工芸木材や爪楊枝などを使って作り上げた見事な作品。


CC②.jpg


各階のお堂の中には仏像が安置されています(細かいですね)


CC②②.jpg

CC②③.jpg


一階の立て札には、なぜか「三重塔」の表記が。


CC③.jpg

CC③②.jpg


「岩倉山・清水寺」・・なるほど。(京都の清水寺の三重塔は、確かに国宝ですが・・・)


友人は「IWAKURA City」在住で、お名前は「Mr.SHIMIZU」なのです。


「愛」は、ご自分の作品に対する「愛情」表現なのでしょうね。



一方の「竹トンボ」


CC⑤.jpg


こちらは、竹細工の「竹トンボ」を、竹の台座に立てた竹の枝で支えたもの。


「竹トンボ」を支柱から離して裏返してみる、とお腹の部分に小さな穴が。


CC⑤②.jpg

CC⑥.jpg


この穴に支柱の先端を差し込んで、固定しているんですね。


CC⑥②.jpg

CC⑤.jpg


根元を少し揺すると、トンボが微妙に動き始めて、あたかも飛んでいるように見えます。


日に何度か、トンボの前を通るときに、根元を揺らせて「コロナ自粛」の憂さ晴らしをしています。(笑)




nice!(25)  コメント(3) 

藤井聡太二冠お祝い(R3.1.7記) [ニュース]

昨日友人から、地元のケーブルTV局が昨年10月に放送した、「藤井聡太二冠達成記念番組」の録画デイスクを拝借して視聴しました。


藤井二冠は愛知県瀬戸市出身。我が町の隣接市なので、ちょくちょく瀬戸市は尋ねますが、「瀬戸物」で有名な陶磁器の町も、最近は少し元気がありません。


その中で藤井二冠の活躍は「市の誇り」。


地元のケーブルTV会社が、神童の幼少期から2冠達成までの足取りを1時間番組で紹介し、放送当日に二冠達成をお祝いして盛大に打ち上げる「祝賀花火」を中継するという、おめでたい番組のVTRでした。


藤井聡太君。二冠達成おめでとう! 

これからは「羽生越え」を目指して頑張ってください!



藤井二冠①②.jpg

藤井二冠②.jpg

藤井二冠③花火.jpg


祝賀花火のフィナーレは動画でご覧ください。



nice!(23)  コメント(0) 

紅白2020(R3.1.2記) [楽曲]

大晦日の「紅白」2020


玉置浩二のサプライズ出演が予報されていて、いつ現れるのかがネットでも話題になっていましたが、大方の予想通り、ユーミンの後、トリの福山雅治の前に現れました。


オーケストラをバックにした「田園」、いや~ッ、サイコー!!でした。


紅白玉置浩二.jpg



YouTube の動画でお聴きください。




紅白といえば、連続50回出場の、五木ひろし。


本人は大きな区切りの年と言っていたようですが、詞・小椋佳、曲・堀内孝雄の「山河」の熱唱でコロナの憂さも晴れました。


紅白五木ひろし.jpg


こちらもYouTubeでどうぞお聴きください。




2020の大晦日。この2曲が聴けて幸せでした。

nice!(23)  コメント(3) 

謹賀新年(R3.1.1記) [心の安らぎ]

皆様 あけましておめでとうございます。


コロナ自粛生活の中で迎える新年ですが、一日も早く自由に動ける日が来てほしいものです。


今年もご支援のほどよろしくお願い申し上げます。



 MRブラックアウト賀状.jpg


今朝、TVで拝んだ、Wダイヤモンド富士。


Wダイヤモンド富士③.jpg


自粛生活で仕方ないとはいえ、TVでご来光を拝んでもご利益は薄いだろうなぁ~。

nice!(15)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。