SSブログ

ゴルフ場で「YAMAP」(R.3.9.26記) [健康]

YAMAP(ヤマップ)とはスマホ用登山アプリで利用者No.1と言われるアプリ。

 

一言でいうと「スマホが登山地図になる!」というアプリ。仕組みはスマートフォンアプリで登山地図をダウンロードすることで登山中もGPS機能を使用しながら現在地の把握が出来るアプリケーション。


国内での登山用アプリの中でもダウンロード数は197万ダウンロードを記録し国内シェアNO.1アプリとなっている、とのことです。 


R2.12.18付で「YAMAP初体験」という記事をアップしました。ココポチでご覧ください。 


もともと自分は山登りはしませんので、本当は不必要なアプリなのですが、日々のウオーキングの動機づけツールになることに気づき、12月から9か月余り日々活用しています。


 


先日、半年ぶりにゴルフに誘われ、久しぶりに太陽を浴びてラウンドしてきました。


OUTからのスタート前にふと気づいて、YAMAPのアプリを開いて「活動を開始」をクリック。


CCj⑩④.png


自分はマスクは着けたままラウンドしましたが、カートにはこんな注意書きが。


CC①.jpg


CC②.jpg


アウトの1番ホールから、全ホールのテーグランドからの眺望をスマホで撮影することにしてスタート。ラウンド途中気に入った景観をカメラに収めながら、久しぶりのゴルフで健康的な汗を流しました。


CC③.jpg


CC④.jpg


名物ホールの谷越えコース。


CC⑥.jpg


ところどころ、秋の気配が感じられます


CC⑦.jpg


可憐な草花に癒されて・・・。


CC⑧.jpgCC⑨.jpg


前半のラウンドを終了した時点で、YAMAPを「活動停止」させ、途中撮った写真をYAMAPに取り込み、昼食休憩時に、各ホールのテーグランドからのコースの眺望をスマホ画面で反芻視認してラウンドを振り返りました。


CCj⑩①.jpg


CCj⑩②.jpg


後半に入り、徐々にスマホの電池が減ってきましたので、スペアーのバッテリーで充電しつつ続けましたが、ついにあと1ホールという17番コースのテーグラウンドでバッテリー切れとなり、スマホもシャットダウン、YAMAPも中断、という最悪の結果に。


CCj⑩③.jpg


YAMAPは途中でストップしましたが、18ホールを完走。前半のスコアーは、「マイ パープレー」ということで、一応満足な結果でした。


CCj⑩.jpg


ゴルフ場での「YAMAP」体験の感想。


① ウオーキングと同様、歩いたコースを後からトレース出来るので、ゴルフコースの理解に役立つ


② ラウンド途中で撮った写真の撮影ポイントが確認出来て便利


③ 反省点として、電池切れに要注意


 


しかしながら、同伴者から「お前、毎ホール毎ホール、写真ばかり撮っていて、もう少しゴルフに集中しろよ」と言わんばかりの、冷ややかな視線を少し感じました。


パートナーとのコミュニケーションに水を差さないような気配りが必要ですね。


nice!(11)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。